1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on July 2017
Categories
RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site :
魔曲ふたたび

また暑さが戻ってまいりましたね。
でも去年は「今日は35度だーすずしいねー」とか言ってたことを考えるとまだましなのか。

甲子園やってますね。
今日は埼玉の花咲徳栄が出ましたよ。相手は智弁和歌山でしたよ。
組み合わせが決まった時、埼玉野球ファンの友人知人のツイッターがみごとに
 「第四試合なら、一番暑い時間は避けられるか」
 「長引いたらナイターになって嬉しい」
 「ジョックロック楽しみ」
……いろいろ核心に触れないつぶやきばかりだったのに泣けました。
共通する思いはただひとつ、「ああ……今年も初戦敗退かぁ……」。

で、まあそのとおりになりました。
内容については言いたいことは山ほどありますが、ここではひとつだけ言わせていただく。

魔曲健在。

魔曲が鳴り響いた直後の、わかちの点の入りかた……なんだあれ…


理解したぞ、常に初戦敗退する埼玉に足りないのは魔曲ですよ!
さあみんな、まずは魔曲を作成するんだ!

でもその前にまずイーグルスに(略

野球 | - | -
桜と野球って似合うよね


球場と桜とおっちゃん

高校野球の地区大会が始まりました。
最初に訪れた球場は、球場の外のブロックがボコボコに陥没していました。まだ新しい球場なのに…。試合中にも一度大きく揺れて試合も中断しました。余震はもうそろそろいいと思うんだ…
その後、春日部の牛島球場に移動。写真の場所です。
写真だとわかりにくいですが、奧のほうにちょっとだけですが座席はあるのです。しかしこの球場は、写真のおっちゃんのように、芝生でごろごろしながら観戦するのがよい。
熱戦でした。球児たちは夏に向けて頑張っております。

いよいよプロ野球も開幕。
テレビをつけて、お馴染みの面子、お馴染みのユニフォームが野球をしているのを見ると、それだけで少し心が落ち着きます。精神的に日常を取り戻すというか

開幕前、チャリティ・マッチの時に、楽天選手会長・嶋捕手がした「見せましょう、野球の底力を」というスピーチは、センバツ選手宣誓に匹敵する名スピーチでした。
うむ、開幕試合からさっそく底力を見せて頂き、感じ入っております。劇的すぎて茫然としました。
我々も底力を見せなければ。
ともに開幕を楽しみにしていたはずの多くのファンと、一緒に応援して、喜びあえる日が来るように。

先にあげた春大会も、中止となった地域は少なくありません。
野球だけじゃない、いろんなものが――もっと基本的なものがまだまだ遠い日常。
その中で、多くの人の努力のもと開催できることを喜び、その喜びを享受できることを感謝し、そしてこれが遠からず多くの人に行き渡るように、いろいろできたらいいですね。

そういや巨人ヤクルトの開幕戦、宇部球場がちょうど桜が散る季節で、非常に美しかったですねえ。こういう開幕もたまにはよい。
桜は美しい。今年はことに沁みました。

あ、そうそう、横浜が今年はずいぶん雰囲気違う感じで、かなり楽しみ。

野球 | - | -
ノムさんありがとう
CS2ndシーズン、一勝三敗で敗退。
ファイターズはやっぱりものすごく強かった。シーズン中と変わらず、本当に隙のない野球。
日本シリーズがんばってください。相手はジャイアンツ。楽しみですなあ。

イーグルスファンとしては、こんな時期までイーグルスの野球が見られることが、毎日とてもうれしくてたのしくて、幸せでした。
昨日(23日)の、田中の鬼神のごとき投球も感動して涙目になっていましたが、今日の八回裏、おととい完投したエース岩隈が志願して登板したときからもうほんとに涙とまんなかった。
スレッジにみごとにライトスタンドに運ばれて、ああエースで負けたか、それなら仕方ない、となんかスッキリしました。
試合後の野村監督の胴上げや、岩隈や山崎の涙をこらえてのインタビューでこっちも涙腺決壊。

今日で野村監督は引退なさいます。
監督の下で、少しずつ、確実に強くなっていくチームを見ていくのは、この上ない喜びでした。
今まで、本当に、本当にありがとうございました。


――というわけで感情の起伏がここのところハンパなかったせいなのか、メインPCとサブがたて続けに昇天してしまいました……いやああああああ
夏に家電が反乱を起こしたのに引き続き、これは痛い。
バックアップ用に外付けHDつけてたんだけど、熱いわ動作も重くなるわうるさいわで修羅場中にキレてひっこぬき、以来そのまんまでしてね……あとは言わなくてもわかるわよね…

まあその点に関しては私がアホなのでどうしようもないですが、今年の冬こそ乾燥機つき洗濯機を買おうと思っていたのに、また来年にもちこしかというのが一番つらかったりする。


*おしらせ
ただいま発売中の『活字倶楽部』に、芙蓉関連のインタビューが載っております。
かつくら様、いつもありがとうございます!!
野球 | - | -
1stステージ勝利!

木曜にコバルトの担当さんとお会いしたとき、彼の第一声が「こんばんは。で、明日から仙台ですか?」でした。
最初にそれかい。

というわけで昨日から始まったCS第一ステージは、イーグルス二連勝でぶじ突破いたしました。
さすがに仙台は行けなかったので家でテレビ観戦です。
当然、正装(高須のプロモデルユニフォーム着用)で、ビールに枝豆という、伝統の応援スタイルですよ。
昨日、先頭打者の高須がいきなりホームランかました時は、口から枝豆とんだわよ。

いやーしかし岩隈、田中の完投で二連勝とか理想的すぎる。
シーズン後半は、WBCからの疲労もたたって調子を崩していましたが、やはりここ一番の時の強さはハンパないです、このお二人は。
まさおなんて二十歳だよ。すごいよ。
今日めっちゃ吼えてて、あまりにすごい声にテレビで見ててもビクッてしたぐらい。笑
クールな岩隈も昨日は珍しく吼えてたなー。かっこよかったなあ!

そして打率はともかく、やはりここぞという時に打ってくれるのが四番です。
山崎先生さいこう。いつ見ても、40才の打球じゃねー。今年はよく走るしなあ。

他の選手も本当すごい頑張ってて目頭熱くなりました。
二位決定後、いろいろゴタゴタしてたから心配していたんだけども、それが逆に結束を促したみたいでよかったのかな〜

初年度は26−0で負けたり、100敗するかもと言われていたチームが、よくぞ5年でここまで成長したものです。感無量。
日本版『メジャーリーグ』だなー。フロントとのあれこれも含め。笑
野村監督は『レッドビッキーズ』って言ってましたが。
レッドビッキーズ、懐かしい。すっごい好きで毎週ワクワクして見てました。
何年前だ? と思って調べてみたら、放映が78年だった……うは……

さあ来週は札幌ドームです。
武田勝とかシーズン中全く打てなかったけど、なんとか攻略してほしいもの!
一日でも長く、イーグルスの野球が見られますように。
野村監督が見られますように。

野球 | - | -
決勝
 中京大中京10−9日本文理

こういう奇跡のような試合を観るたびにつくづく思う。
フィクションは永遠にリアルには勝てない。

中京大中京、優勝おめでとう。
日本文理、準優勝おめでとう。

ほんとすごすぎて他に言える言葉がない。
野球 | - | -